簡単で見栄えの良いシール印刷の魅力

シール印刷は最近ではとても簡単に作成できるようになっています。自分で作成できるというのはいろいろな場面で作業の効率も上がります。例えば宛名書き一つでも手書きで行なったらかなりの時間がかかりますがシールに住所録をプリントアウトして印刷すれば後は封筒に貼るだけの作業です。一度データを作れば次回もそのまま使用できるので年賀状などにも活用できます。字を書くことが苦手な人にもこういったシール印刷は魅力的と言えます。バランスよく字を書くというのは意外とうまくできないものです。パソコンで作成してしまえば見た目にも綺麗ですので出来上がりに満足できます。また字体だけではなくステッカーやワッペンなども自作で作ることができます。お気に入りの画像やイラストでオリジナルの物が作れるのも魅力の一つです。

シール印刷するメリットはここにある

シール印刷は自分で行なっても業者さんに外注してもメリットはたくさんあります。外注する場合、料金が当然発生するわけですが、大きいロットで頼むことによってコストを大きく下げることができます。手書きで行なっていた作業時間を考えると外注で頼んでもメリットとしては大きいです。自分で作る場合は、最初のデータづくりが大変ではありますがコツを覚えてしまえば次回からはスムーズに作成することができるようになります。シールの代金とプリント時に使うインクの料金のみのコストですので外注よりは格段にメリットがあります。お客様に送るものなど重要なものには外注で頼み、個人で使うものやちょっとしたシール印刷、ステッカーやワッペンなど個人で楽しみたいものであれば自分で作るほうがさまざまな面から見てもメリットがあるといえます。

シール印刷を自分で簡単に行う方法

シール印刷を自分で行なう場合、初めてだと何から行なっていいか分からないことも多いです。現在では、シール用紙も100均で購入できます。初めてで失敗するかもと思うのであればそういった価格の安いシール用紙を練習用にするのも良いです。シール印刷はデザインに一番時間がかかります。つまりデザインさえ出来上がってしまえばあとは比較的簡単に作成することができます。購入するシール用紙は光沢ラベルシールがプリントしたときに綺麗に出来上がります。デザイン画が出来上がったらあとはイラストレーターなどで作成します。データをサイズに合わせてプリントしたいように羅列させます。あとはプリントアウトするだけです。印刷するときに注意することは表面と裏面を間違えないことと、印刷設定で写真用紙光沢を選ぶということです。印刷されたらあとはカットして終わりです。最初からカットしてあるシール用紙を使えばカットの作業も省けます。